samhyのブログ

年商2億の社長から一転、アルバイトに。
収入は6分の1へ。
義父を相手に法廷闘争へ。

社長、、

会社に出社できなくなって半月。


そういえば、今日は本来なら給料日だ。


毎月給料は、

会社の現金を管理している義父から

手渡しで貰っていた。


多分貰えないだろうと、分かってはいたが、

やはり振り込みもなかった。



不当にも仕事を奪われ、

本来なら受け取れるべき役員報酬。


せめて、実労分(約半月)だけでも貰いたくて、

顧問税理士H先生に相談した。


「本来、役員報酬というのは、半月分という考えは無いです。

今回の社長の場合は、貰えないですね。

こういうのを業務懈怠というんです」


、、…💢💢💢‼


この糞税理士は、何様なんだ!


辞めさせた義父と、

辞めさせられた私、

どっちが正しいのかは分かっているはずなのに、


力のある方へ味方して、

弱者を虐める。


本当に腹が立った。


と、同時に、

『社長』だなんて立場は、

所詮は名前だけだったと、改めて感じた。


自分の会社だと勘違いしていたんだ。


大金を貸し付けている義父のモノで、

私は名ばかり社長だったんだ。


ついこの前まで、この税理士だって、

「社長、さすがですね!」

なんておだててたけど、

内心は何て思っていたか、、。



社長だなんて立場を失い、

収入も無くなった。


無職になって20日、

登記上は『代表取締役』に残っているが、

逆に虚しい。