samhyのブログ

年商2億の社長から一転、アルバイトに。
収入は6分の1へ。
義父を相手に法廷闘争へ。

弁護士探し

職を失った私は、こんな解雇は納得がいかないと思い、弁護士探しを始めた。


何件も回り、

法律については色々な見解があることを知ったのと、

弁護士さんと言えども、ピンキリあることも、初めて知った。



嫁さんと行った、O法律事務所。


出てきたのは20代後半の女性弁護士。


私が挨拶をすると、、


「で、、こちらの方は、、、


(嫁さんを指し)お母さま?」


って…。


確かに、嫁さんは私より少し年上だけど、

人並みよりは綺麗だから、

そんなことを言われたこと無いのに。



今回の事件で、唯一笑った出来事だった。



当然この弁護士には頼まなかったが、


人をきちんと見る、

NGワードには十分注意するってのは、

弁護士としてというより、

社会人として、基本だと思うが。。



他にも、Y弁護士事務所は、


事務所というよりは


ゴミ屋敷。


ボロボロのマンションで、驚いた。


自身が対応しているクライアントの資料が、

部屋中に散らかっていて、

個人情報は丸裸。


マウスパッドの代わりに使っていたのは、

六法全書。

(法律家としてのプライドは無いのか?)

しかも図書館で借りていた。


義父の愛人の話をすると、

「そんなに良い女なんですか?」

って…。



相談にいった日以来、

私達に何度も電話をくれ

「その後、問題は解決しましたか?」

って、営業の電話をくれたが、


とても依頼できなかった。



何件も何件も相談したが、

頼れる弁護士には出会えず、

ますます不安になっていった。。