samhyのブログ

年商2億の社長から一転、アルバイトに。
収入は6分の1へ。
義父を相手に法廷闘争へ。

最後の家族会議

義妹宅にて。

私と嫁さん、義母、義妹、そして怒り狂った義父。


「俺は別れるつもりなのに、実家に行きやがって、、許さんゾッ!!!」

怒鳴り散らした。



46年間、

嫁さんの家族は、

横暴な父親に矛盾を感じても

モノも言えない家庭だった。


義父に対して本音は言えずに

ただただ黙って言うことを聞く

そんな家庭だった。


そこへ入った私もまた

義父に対して意見なんて言えず、

萎縮してきた。



だが私はついに、今まで溜まっていた線がキレた。

義父と出会って10年、初めて意見を口にした。



「お母さんとM(嫁さん)に、謝ってください!!!」


皆、静まりかえった。


…お父さんにそんな事を言って良いの?…


だが私は止められず、どんどん攻め立てた。


「お母さんがどれだけ泣いているか、分かってるんですか?」

「嘘ばっかり重ねて、裏切って、何様なんですか?」


怒りが溢れて、自分を止められなかった。

生まれて初めてだった。



みんなの前で責められて、義父は意外にも

黙り混み、

反論もしなかった。


睨み付ける私に対し、

目を反らして、不貞腐れて、

子供みたいだった。



結局その日は、何か結論が出ることもなく、終わった。


私は少しだけスッキリしたが、

週明けからの仕事、もう働けないのかも、、

と、不安もあった。