samhyのブログ

年商2億の社長から一転、アルバイトに。
収入は6分の1へ。
義父を相手に法廷闘争へ。

詐欺師

「46年一緒に頑張って来たのに

捨てられるなんて、、、」


義母は毎晩泣いて、気の毒でならなかった。


私の嫁さん(義父の娘)や、

私の子供たちも、

そんな裏切り行為に心を痛め、暗い日々。


「義父が許せない」

私は、怒りが日に日にましながらも、

お金のためには義父と働くしかなく、

苦しい日々だった。



別居から10日程たち、義父から嫁さんへ電話。


「お母さんが可哀想だから、帰ろうと思う」


最初は

義父にも心があるのかと期待したが、

実は真逆で、

説明するのも情けない理由であった。



後日盗み見た日記によると、、、


義父は大の犬嫌いなのに、

同居する愛人が、

実家から犬を連れてくる事になったのが、本当の理由だった。


犬と暮らすのが嫌で、自宅に戻ろうと思ったのだ。


しかも、

娘の『できれば父に帰ってきてほしい』

という良心につけこみ。


義父は私の嫁さんに対して

「お母さんも一人では可哀想だからな。」

と、詐欺師のような優しい口調で嘘をつき、、


嫁さんとしては

『傷心の母に対し、

  父を許すよう説得すべきか』

悩み苦しんだ。


『今、母を説得することは、母にとって本当に良いことなのか。

再び一緒に暮らした方が良いのか』


何日も悩んでいるうちに、義父は

「まだ俺は帰れんのか!!」

と怒り出した。



自分の損得だけで考え、

人を欺き、嘘を重ねる義父。


葛藤する嫁さんにとって、悩み苦しむ日々だった。